NSR50/miniデーターページ

NSRミニ&NSR50のサーキット走行に役立つデーターを集めています
ライディング方法やセッティングはアルフィン森の考えに基づいて記載しています。
「これじゃなきゃ駄目!」と言うわけでは無いのでフレキシブルに対応してくださいね(^-^)
 
<ご注意!>
このページのデーターを参考にしてマシンへの不具合や事故などが起こった場合でも
当方では一切関知、責任はお取り出来ませんのでご了承の上ご覧下さい。

※もし間違いなど気づきましたらメールにてご連絡頂けると幸いです。エキパーからの指摘もお待ちしてますよ!
NSRminiデーターページ トップへ
キャブセッティング
エンジン
チャンバー
サスペンション
電気系
タイヤ
フレーム/カウルなど
【ミニバイクコース攻略】 
全般/ライディングテクニック
イワイサーキット攻略
トミンサーキットAコース攻略
トミンサーキットBコース攻略
NSRmini/50主要データー
排気量 49cc
最高出力7.2PS
燃料タンク容量 7.5L
キャブレター形式 PF70M
タイヤサイズ
F100/90-12 R120/80-12

☆パーツショップアルフィンホームページへ

☆アルフィン店長ブログ
トミンサーキットBコース紹介
※NSR50(MINI) SP12仕様での攻略です

2018年3月改訂
トミンサーキットBコースはミニバイク、ポケバイ専用コースです(排気量は2スト85cc以下、4スト150cc以下)
2014年からトミンミニバイクフェスタを開催しています!


トミンBコース コースレコード ※2018年3月時点
クラス タイム マシン ライダー 樹立日
SP12 26秒6 NSRmini 山内健太 2017/3/19
SP17 26秒96 NS50 布施元紀 2015/3/15
ST100 27秒60 XR100M 山内健太 2017/10/1
ST125
ST150 31秒0 CBR150 松浦享志 2017/3/19
OPEN2スト80cc 26秒16 NSR80 山内健太 2016/5/5
OPEN2スト85cc 25秒9 YZ85 佐藤義典 2017/3/19
OPEN4スト150cc 25秒8 CRF150 藤岡 崇 2017/12/17 トミンBコース総合コースレコード
OPEN4スト100cc 27秒3 NSF100 森 龍一 2016/05/5
NSF100トロフィー 27秒6 NSF100 香取俊祐 2017/3/19
NSF100トロフィーJr 26秒73 NSF100 横尾桂汰 2016/12/23
SP100 27秒81 NSF100 川口浩二 2017/5/07
HRC GROM 28秒8 HRC GROM 押坂 聰 2016/10/16
M50 ノーマル 参考 27.3 NSR50佐々木厚之 2014年
 スクーター          

トミンミニバイクフェスタ等のイベントではタイム別にクラス分けを行っています。
チャレンジクラス(C)=30秒以上
フレッシュマンクラス(F)=28秒6〜29秒9  
ビギナークラス(B)=27秒6〜28秒5  
エキスパートクラス(E)=27秒5より速いライダー

になります。 
※上記のクラス分けはトミンBコース独自の物です。

初心者ライダーの初回走行タイムは32秒〜34秒近辺が多いみたいです。

ファイナルはSP12仕様のNSR50だと14-43、または13-40ぐらいから始めましょう(NS50 は1Tショート)
タイムが上がってきたら徐々にロングにします。
13-38/14-41を乗りこなせれば27秒台には入っていると思います。

黒いラインがBコースです。




基本的にイエローラインを走っている時にはアクセル全開です(1コーナーを除く)
丸数字はギアです。
基本的に3〜5速を使用。
記入してませんが最終コーナー手前で4速に入ります。
※模擬レース時はスタートシグナルの関係でスタート/ゴールラインが3コーナーと4コーナーの間のストレート上になります。
その場合は4コーナーが実の第1コーナーとなりますが、ややこしいので4コーナーのままで呼んでます。。

ストレートの最高速はSP12仕様NSRminiで約80km/h NSR80OPEN仕様で約90km/hになります。

1コーナー
縮図の為に倒しこみラインが極端に手前になってしまいましたが、実際は図のラインよりも1コーナーよりで倒しこみを始める事になります。
2コーナーまで無理の無いラインを通れるような倒しこみポイントを探してください。
1コーナー倒しこみ時にはアクセル全開のままでノーブレーキです。
アクセルを戻すのはバンクさせた後になります。
※一応アクセル全開で2コーナーまでいけるのですが、その分2コーナーからのブレーキを強めに掛ける事になってしまい、結果3コーナーでの車速が落ちてしまうので早めにアクセルを戻すのとタイムがほぼ変わらないみたいです。



2コーナー
クリッピング近辺でブレーキング開始と4速にシフトダウンします。
※3速まで落とすと速度が落ちすぎます



3コーナー
内側に2か所ゼブラゾーンが有る複合コーナーになっています。
ゼブラ1個目のクリップ付近を目標になるべく早くアクセルを開けます。
そのままアウトまではらんでいきますがフェンスに激突注意!
またコースインしてくる車両に注意してください。
もちろんコース内を走行している車両の方が優先です。
新たにコースに入る車両は1コーナーに入る車両が居たら3コーナーを立ち上がるまでコース内に入らない様にしましょう!


4コーナーでは信号機を過ぎたらブレーキング開始。
このコース一番のフルブレーキングポイントです。
なおかつ車速を落とし過ぎないようにブレーキを残しつつイン側にカットインします。ブレーキしながら倒していきます。

5コーナはBコース唯一の右ヘアピンコーナーです。
進入時に向きを変えるために少しフロントブレーキを掛けます。
5コーナー立ち上がりはハイサイドを起こしやすいので注意。
でもここから充分に加速して6コーナーまで行かないとタイムは出ません。

6コーナーは緩いのでイン側のゼブラに乗る感じで次の7コーナー進入時の切り返しに備えましょう。

7コーナーは強めのブレーキをすると共に右から左へ切り返さなければならないのでテクニックが要るコーナーです。
続く高速コーナー&ストレートの速度に影響するので頑張りどころ。
あまりブレーキで無理してもアクセルを開けるポイントが遅くなってはタイムが伸びませんので難しいコーナーです。
しかも立ち上がっていくと逆バンクになっているのでグリップを失いやすいです。

7コーナーをアウト側から見た所

最終コーナーは最短を通っても少し外を通ってもあまりタイムに影響は無いようです。





ミニバイクでテクニックを磨きたいなら迷わずAコースよりもBコースです!
土日でも空いているしミニバイク専用コースなので安全ですよ(休日のAコースはまさに異種格闘技戦)
しかもAコースより走行料金も安いです。

他、わからない事など有りましたら遠慮なくメールしてくださいね(^ー゚)☆

☆トミンサーキットのホームページ


パーツショップ アフィン ページに